福利厚生は従業員に対して給与報酬に加えて提供するサービスのことです。従業員の健康を維持し、モチベーションを高める役割があります。福利厚生の内容によって会社を選ぶ人もいるので、人材確保のためにも重要なものとなっています。福利厚生の中で人気が高いのは食事関連のサービスです。

例えば、社員食堂を設置して、栄養バランスの取れた食事を安価で提供することが挙げられます。従業員同士のコミュニケーションを増やすためにも役立つでしょう。従業員が外食するケースが多い企業では、食事券を配布するチケットサービスの導入も人気です。育児しながら働きやすい環境を整える育児関連の福利厚生も人気が高いです。

企業がベビーシッター仲介業者と契約を結び、子どもを預けやすくすると、育児中でも本来の業務に集中しやすくなります。また、子どものイベント休暇も育児中の従業員から喜ばれやすいです。入学式や運動会など学校行事がある時に休暇を取れるようにすることで、大切な時間を子どもと一緒に過ごすことができます。従業員が健康で働き続けることは企業にとっても大きな問題であり、健康関連のサービスを導入する企業も多いです。

例えば、マッサージサービスの導入です。整体師をオフィスまで派遣してもらったり、契約を結んだ店舗に通院したりといった形でマッサージを利用できるようにして、疲れを解消できるようにします。他にも、健康管理室・医務室の設置や人間ドック費の補助など、様々な種類の健康を保つための福利厚生があります。福利厚生のサービスのことならこちら