健康経営とは、企業が従業員の健康管理を経営の課題として捉え、戦略的な取り組みを行う手法のことを言います。少子高齢化が進み、労働力人口が減少していく中で生産性の低下を防ぐためには、人への投資が重要です。そして、社員がパフォーマンスを発揮するためには健康でなければなりません。社員の健康を維持するための様々サービスを行い、企業としての生産性を高めることが健康経営の大きな目的です。

健康経営のためにサービスを行うことは、従業員への配慮ができる企業としてイメージアップにもつながります。既存の社員の働きやすさにつながりますし、求人募集者の増加にも役立つでしょう。具体的なサービスの一つは、健康診断の受診の推奨です。社員の業務の状況に応じて、健康診断を受けられるように柔軟な対応ができるように取り組みます。

再検査の対象になった社員に対しては、検査費用を会社側で負担。健康リスクが高い従業員には保健指導を行うなどの取り組みを行っている企業もあります。労働時間に関する取り組みも多いです。例えば、みなし労働時間制を廃止して、実カウント制の採用です。

これにより、時間当たりの生産性を正確に評価することが可能になり、評価によるインセンティブを通して従業員のやる気を促進させています。また、労働時間の削減を推奨し、削減できた分に応じた特別ボーナスを出す取り組みもあります。この取り組みの結果、時間外労働の削減に成功し、有給取得率も上昇させた企業もありました。健康経営のサービスのことならこちら