今では日本でも、いろんなスタイルの会社が点在をするようになりました。高度成長期の1960年代はおもに、製鉄・加工・食品などの3種類しかなく、大半の方が工場勤務でした。そのためこれらの施設で用意をされていた食堂では定食という決まったメニューしかなく、なるべく高カロリーで腹持ちの良いものが好まれました。現代では都市部のオフィスで働く方が多く、とくにデジタル関係のIT関連の会社が多くなっています。

そこでここでは、このIT企業で採用をされている社食サービスを簡単にご紹介をしましょう。計4つの施設を参考にしたところ、すべてのところで実施をしているのがビュッフェというものでした。ビュッフェとはフランス語で、バイキングを意味する言葉です。トレーとお皿を入口で受け取り、あとは好きな物を自分で選らんで食べることが可能。

社食サービスでは以前だと定食が大半で、このスタイルは21世紀から誕生をしました。なぜIT関連で採用をされているのか、それは会食会議にも活用ができるからです。自分のデスクを持たない働き方となり、チームプロジェクトを進めるには、ランチを楽しみながら実施をするのが基本。つまり社食サービスでありつつ、業務のひとつにもなっているのがポイントです、そしてランチ費用を大幅に削減をすることも可能です。

大量に作ることで余ったものを翌日に転用をすることもでき、食品ロスも減らせます。現代的な社食サービスといえます。