近年では福利厚生に力を入れる企業が非常に増えてきていますが、福利厚生の一環として、社食サービスを導入するケースも多いことでしょう。社食サービスの1つとして、社内カフェと呼ばれるものがあります。近年では企業の中におしゃれなカフェがある企業が多く見られるようになってきているのです。多くの企業や職場においては、休憩室は設置してありますが、あえてカフェを作ることには、家族のメリットや効果があると言えるでしょう。

そもそも社食サービスの1つ社内カフェとはどのような存在なのかと言うと、名前からも分かるように、企業やオフィスの1部にあるカフェスペースのことを指しています。これまでは休憩スペースとして自動販売機や椅子が置かれている簡易的な休憩スペースがあったかもしれませんが、それと比べると、社内カフェはかなり充実したスペースです。飲み物のメニュー、設置されているテーブルや椅子なども、これまでよりも質が高いものが導入されるケースが多く、オフィスから切り離された空間が出来上がっています。本格的なものもありますが、コーヒーマシンを設置している社内カフェもあり、オフィスの希望や広さにより、適した設備を選ぶことが大切です。

なぜこのような社内カフェが求められているのかと言うと、従業員の労働環境を良いものにしたいと言う働きかけから生まれたといえます。これまでの休憩スペースは閉鎖的なイメージがあり、人が集まりやすい環境とは言えなかったのです。しかし社内カフェがあれば開放的で利用したいと思えるような休憩スペースを作ることができるでしょう。