従業員満足度の高い福利厚生サービスとは、一人ひとりのニーズに対応したものがあるかどうかが重要となります。例えば旅行会社の会社では旅行ばかりを斡旋しては意味がありません。自分の趣味が楽しめるような福利厚生や、家庭を支えるようなものがあることが重要となるのです。他にも自社製品アイオーに集中した福利厚生では、実際には従業員全員が満足するとは限りません。

これを防止するために、いろいろな福利厚生サービスを提供してあげることがポイントとなります。旅行や自社製品の愛用だけでなく、趣味や相撲を支えるような様々なニーズに応えることが重要となります。企業独自で企画するのも重要なポイントですが、これは福利厚生サービスを一手に引き受けてくれる業者もあるのです。具体的な内容としてはポイント制度を採用したサービスで、旅行や趣味や資格取得などポイントをいろいろなところに使うことで対応するものとなっています。

ポイント以外にも旅行や購入品の割引など幅広くサービスを展開してくれるものがあります。こうしたアウトソーシングする業者はいろいろな項目を持っており、大手旅行会社や企画会社が運営していることが多いので比較検討することが重要となります。従業員がどのようなものを望んでいるかをアンケートをとって確認することもポイントとなるのです。最近では、金融や習い事を支援するといった新しくユニークなものもあり、従業員やその家族や親族が選んで楽しい企画が充実しています。