企業活動の新しいトレンドとして広がりを見せているのが、従業員の健康を考えた健康経営サービスを行うことです。健康経営サービスが広がりを見せている背景は、日本企業における経営の問題点に離職率が高いことが挙げられます。離職率が高い理由として人間関係や自信喪失などメンタル面もありますが、それ以上に多いのが体が不調を起こすことでの原因です。日本社会では周りに迷惑をかけてはいけないという風潮が強いために、軽い不調程度であれば出勤して仕事をしてしまう場合があります。

この時に適切な治療をすれば問題ないはずが、軽い不調ということで見過ごした結果重症化しまうことで離職につながるということが多いです。そのほかに仕事が多忙を極めることで、適切な休息や食事をとることができないことで健康な体を害してしまうのも理由に挙げられます。離職率の高さはせっかくの人材を無くすだけでなく、無理なノルマを強いる企業と広まってしまいイメージダウンにつながってしまいます。従業員の健康を考えることは企業経営にとって重要な要素になっているのですが、ただすべての従業員の体調管理を行うのは単独では無理です。

そこで化学や食品に関する企業が外部サービスとして行っているのが健康経営であり、各企業の従業員が健康的に仕事ができるように環境を整えます。食品関連であれば、企業内の食事メニューを審査し栄養面に偏りがあればアドバイスをして改良を促します。化学系等であればAIと連動をして、従業員一人当たりの就業時間や休暇日数などを管理して大量のバランスを調整するという形です。