健康経営サービスは最近企業を中心に大きく注目されています。健康経営サービスとは、企業が従業員の健康に配慮することによって、経営的な視点から戦略的に実践することです。健康経営サービスを導入することは企業の生き残るために必要な取り組みになります。健康経営サービスを導入することで、企業側と従業員側の双方にメリットが生まれます。

企業側のメリットとは、従業員の健康維持に積極的に取り組むことで、従業員は体のコンディションが良くなり結果生産性の向上に繋げることができます。従業員が健康でいることで、病院へかかることが少なくなり、医療費の削減にも効果があります。健康経営優良法人の認定を受けることができたら、従業員の健康維持や健康増進を経営的な視点で取り組んでいるということの証明になり、社会的な評価を受けることができて企業のイメージをアップさせる効果もあります。企業のブランドイメージがアップすることで、求職者や取引先からの評価が高くなります。

健康に配慮した環境を整えることは働きやすい環境を提供することになり、新たな人材を確保するきっかけにもなり人材不足の問題を解消することができます。従業員側のメリットは、健康について意識をすることになり、健康であることの重要性がわかるので、健康的な体を維持するように心がけるようになります。健康であることは、モチベーションを維持して仕事をすることができるので、パフォーマンスの向上に繋げることができます。